友達の結婚から学ぶ話

自分に置き換えて考えよう、

 

 

私は…結婚できる?

 

同級生たちが20代前半に恋愛から結婚していった頃

 

いいな、羨ましい

幸せそうだな

早く結婚したいな 

家から出たいな

家族作りたいな

子供欲しいな

 

想いは強くなる

 

友達に追いつきたい、

 

当時のお付き合いの人、元夫、結婚に前向きではなかった、

見栄からくる焦り

 

 

自分を大切にする思いを完全に見失ってた

 

 

結婚に対する考えありますか、

 

若くても結婚後の生活の話し合いしてる?

友達は友達、自分は自分なんだよと言いたい、

 

若さだけで走った

結婚後に自分を大切にできるかなんて考えてない、

 

 

 

結婚生活を恋愛の延長と勘違い

 

他人軸が離婚道への始まり

 

結婚は家族を創る事

夫婦から始まる家族

 

そもそも…結婚て何?

 

気がついてしまった、

羨ましい場所ではなかった

現実を乗り越えることに必死

 

夫の言うことを聞かなければならない現実、

昔は、あーではなかったのに、

自分否定する、視野狭くなる、

 

 

ここから考え、思いは変えられますか、

 

好きな人と暮らす意味考える、

親や友達より心を許せるかどうか、

結婚生活への意見が言えるかどうか、

結婚生活、対等であって、対等ではない、

お互いに思いやりできるかどうか、

 

夫婦でありがとうと言えなくなり、

離婚への前段階、別居生活へ進みました、

 

 

離婚を経験した事は人生を大きく変える機会になった

 

 

別居、離婚経験者としてお話してます、

寄り添う相談窓口です、

話すと楽になる時あります、

 

 

おわりに、

 

RYOKOです
子連れ離婚、ポジティブひとり親生活目指し、
3人息子育てたひとり親 、
子連れ離婚後 ポジティブになりましたが…
いろいろ考えながら自分軸作り、乗り越えてきました、
13年の別居生活、その2年後調停離婚成立しました、
ひとり親の記録です、